Quantcast
Channel: コツ –コスギス|新潟県長岡市
Browsing all 33 articles
Browse latest View live

ECサイトの商品詳細ページを魅せるために押さえたい4つのポイント!

雪国のホームページカウンセラー、小杉聖です。 雪の中を歩くPVを撮ろうと思っていた時に限って、雪が積もってないというね。 今日は寒いとはいえ、春ですね。 さて、 ... 続きを読む >> (by コスギス)

View Article



2月の解析ランチに参加された方からのご感想

はい、ごめんください。 雪国のホームページ運営カウンセラー、小杉聖です。 2月はご要望もいただき、解析ランチを数回開催しました。 いただいた感想を90秒程度の動 ... 続きを読む >> (by コスギス)

View Article

絶対的存在感を作って、自分の人生の主役になろう。

私が人生の師匠と仰いでいる “世界一厳しいプレゼントレーナー” の櫻井さんが出版された本「絶対的存在感の作り方」。 私が読んでいる本のジ ... 続きを読む >> (by コスギス)

View Article

wordpress.org のユーザー登録方法とメリット

はい、ごめんください。 今日は wordpress.org へのユーザー登録方法を簡単にご紹介します。 ワードプレスに興味のある方は、登録しておいて損はありませ ... 続きを読む >> (by コスギス)

View Article

WordPress の愛用プラグイン20選

はい、ごめんください。 最近は WordPress(ワードプレス)の案件をいただけて、ホクホクしている小杉です。 「小杉さんってホームページ作らないんですか?」 ... 続きを読む >> (by コスギス)

View Article


あなたのホームページの営業度をチェックする10の質問

はい、ごめんください。 新潟のウェブ解析士マスターと名乗るのがちょっと久しぶりな、小杉です。 7月5日(土)に初級ウェブ解析士の講座を長岡で開催します。 ウェブ ... 続きを読む >> (by コスギス)

View Article

覚えやすく、使いやすく、強固なパスワードの作り方

LINE に 続き、Facebook でもアカウントの乗っ取りが起きているようです。だからこそ個人情報は漏れているという前提で、なりすまされないために予防する方が得策ですね。一番の手法は「パスワードの変更と管理」・・・でも、パスワードには何を使ったらいいの?というのが、今日の本題です。 (by コスギス)

View Article

FacebookからWordPressの記事を表示できない原因と対策

WordPress のコミュニティ(WordBench新潟)で「パソコンでは見れるのに、スマートフォンだと投稿を表示できない」という質問があったので、原因と対策をシェアします。結論を言ってしまうと「日本語URLを使っている」ということが原因ですね。 (by コスギス)

View Article


【発注者向け】ホームページをリニューアルする時の5つのコツ

タイムリーなことに、サイトリニューアルの打診をいただく機会がありました。それぞれ共通点があったのでそれも踏まえ、リニューアルの機会に考えていただきたい、そして発注する際にまとめておきたい「5つのコツ」をご紹介します。 (by コスギス)

View Article


インタビュー記事でやるべきこと・やってはいけないこと

ロングインタビューは、お客様の声を最大限活かす方法です。インタビューには、いつもの記事にはない臨場感があります。閲覧者の方が感情移入しやすいため、非常にすぐれたコンテンツとなります。しかも、会話調なので読みやすい。そのインタビューで、「やるべきこと」と「やってはいけないこと」を3つずつまとめました。 (by コスギス)

View Article

ホームページ制作業者とのトラブル、ワースト3を考えてみた。

制作時代の過去を思い出しつつ、ホームページの依頼側から見た「ホームページ制作業者とのトラブル」について、ワースト3まで挙げてみました。費用を支払ったのに逃げられたとか、途中まで進めていたのに音沙汰がなくなった、などのトラブルに関してはウェブ業界に限った話ではないので、今回は除きます。カオスなので… (by コスギス)

View Article

企業ホームページの担当者が、肝に銘じておきたいたった1つのこと

今回は「企業のホームページを担当することになった。でも、チンプンカンプン!」という方に、ひとつだけ覚えておいてほしいことをお伝えします。これが入っていれば、ビジネスを目的とした企業ホームページはどんどん良くなります。 (by コスギス)

View Article

発信だけじゃない!ビジネスでSNSを使う前に知っておきたい、3つの活用方法

ビジネスで Facebook などの SNS を使うことになったらどうしますか?単純に、投稿(発信)するだけではありません。ソーシャルメディアを単なる情報発信源と考えてしまうと、火傷しますよ。発信だけではない、3つの活用法をご紹介します。 (by コスギス)

View Article


初心者でも売れるホームページの作り方。まずはA+B+Cを考えよう。

「自社の商品やサービスの作り方は知っているけど、売り方がわからない」という方に向けた記事です。A、B、そして3つのCを考えていきます。「なんだ、考え方かよ!売るための作り方が知りたいんだよ!」と思われた方には、超具体的に落とし込まれたオススメ記事もご紹介(ΦωΦ) (by コスギス)

View Article

Facebook(フェイスブック)とTwitter(ツイッター)の違いって?

ソーシャルメディアは発信・傾聴・対話の3つを相互に連携させてこそ、という話の続きです。今回は「Facebook は使ってるけど、Twitter の使い方がイマイチよくわからない…」という方に。 (by コスギス)

View Article


セミナーは意味がない?この神器があれば時間をムダにしない!

「◯◯活用セミナー」や「初心者向け◯◯講座」などに参加される方に、セミナーを楽しむための神器をご紹介。100均でも買えるものなので、筆記用具にプラスしてみてくださいね。それ以上に大切な真の神器は、あなたが創り出すものです……! (by コスギス)

View Article

初級ウェブ解析士認定レポート・書き方のコツ

初級ウェブ解析士の認定試験に合格された方、おめでとうございます!合格はしたけれど、レポートの書き方がよくわからない……という方も少なくないかもしれません。書くためのポイントをまとめましたので、参考にしてください。 (by コスギス)

View Article


ホームページ改善セミナーでいただいた質問12件とセミナーレビュー

先日、新潟県中小企業団体中央会主催で10月20日(長岡)・27日(新潟)の2回、セミナー講師を務めました。まずは事前にご質問いただいた内容をまとめました。ホームページを改善するにはもう、小手先のノウハウでどうにかなる状況ではありません。根本的な改善が必要なところに来ているんだなあとしみじみ思います。 (by コスギス)

View Article

初級ウェブ解析士第7版(2016年版)最速レビュー

来年の初級ウェブ解析士認定講座を受けてテキストを手に入れることができたので、2016年の新カリキュラムのポイントをご紹介します。一般の方も受講できる、Googleアナリティクスのレポーティング講座もあります! (by コスギス)

View Article

ブログを継続させてファンを増やす、5つのコツ

①満足できる答えを提供②相手との関係性を深める③会ってみたいと思わせる④経路を丁寧に考える⑤持っている情報をわかりやすく書いていく・・・この5つを具体的に解説しました。

View Article
Browsing all 33 articles
Browse latest View live




Latest Images